伊勢市駅(JR or近鉄)から伊勢神宮「外宮」までのアクセス

スポンサードリンク

伊勢市駅にはJRの線路&駅舎 と 近鉄の線路&駅舎がある

伊勢市駅にはJRの線路(複線)と、近鉄の線路(複線)とを合わせた、単純に合計4本の線路がある。

また、JR側のホームにはJRの改札があり、近鉄側のホームには近鉄の改札がある。

双方の駅舎は跨線橋(クソ長ぇ廊下)を渡すことで自由に往来できるため、例えば近鉄側のホームからJR側のホームへの移動、あまつさえ、お互いの改札口からも自由に出られ〜る。(両社の券売コーナーでは、互いの乗車券が買える※近鉄は直接窓口へ。)

伊勢市駅の駅構内図

伊勢市駅駅構内図




【鉄板】伊勢市駅から外宮まで歩いていく

伊勢市駅から外宮入口までは徒歩約06分💋

待ち時間を考えると交通機関を利用するより、歩いた方が早ぅい。

近鉄を利用した場合に出場する改札口に注意!

伊勢市駅はJR線と近鉄線が混在した駅になるので、北側に近鉄、南側にJRの駅舎がそれぞれある。

外宮はJR側の改札(南側改札口)が最寄りになるので、近鉄利用の場合、そのまま近鉄の改札口から出てしまぅと遠回りになってしまぅの要注意💘

伊勢市駅は線路上に架かる跨線橋(こせんきょう)を渡って、近鉄のホーム側からJR側の改札口への移動ができるので覚えておくとよい。

伊勢市駅の構内図

伊勢市駅駅構内図

伊勢市駅(JR側改札口)から外宮までの移動ルート

⬆️まずは伊勢市駅(外観)。なんで急に夜やねん!‥などというツッコミはなしで💘

伊勢市駅JR側の改札(南口)を出ると下掲写真のような鳥居がパンツ丸見えの如くに見え〜る。 ….なんでパンツが出てくる

⬆️大量の洗濯物を干し終わった直後、集中豪雨がドシャっと来やがり、放置を決め込んだ現実逃避具合ほど噂の‥‥「伊勢市駅南の鳥居」

⬆鳥居を反対側から観た様子。伊勢市駅南口(JR側改札口)を出ると上掲写真のような鳥居がある。

鳥居をくぐって横断歩道を渡って直進す〜る!


参道沿いの三菱UFJ銀行・伊勢支店を通り過ぎて・・⬆️UFJ銀行と山田館(旅館)が目印

⬆️大正初期に創業した老舗旅館の風格と佇まいを今に伝える山田館💘

山田館の予約方法や詳細については下記、楽天トラベルを要チェック💘




山田館をさらに進むと「外宮前の交差点(伊勢市駅前交差点)」が素敵に現れ〜る。

交差点角には「赤福餅」で世に知られる赤福の外宮前店がある。

⬆外宮前交差点。写真右側に見える木目調の建物が「赤福(外宮前店)」。中央奥に見える森林が外宮の神域。

⬆️左に見える横断歩道を渡る

⬆️横断歩道を渡ると左に内宮方面へ運行する「外宮前バス停」が見える。

⬆️外宮前バス停

⬆️外宮前バス停の右側には「外宮前観光案内所」がある。

外宮入口前の「外宮前観光案内所」では、伊勢情報が掲載されたパンフレット(割引クーポンなどもある)や資料が素敵に配架され〜る💋…どゆ意味や

⬆️外宮前バス停脇から外宮宮域に向けて延びる、もう一つの横断歩道を渡る。

⬆️横断歩道を渡ると、まるで外宮を覆い護るかのように繁茂した松樹が見える💋

⬆️松樹脇を進むと、外宮の入口であることを示す「衛士表見張所」と「火除橋」が素敵に見え〜る👀….また素敵や

⬆️外宮入口前にて高坂桐乃の気配を感じたので突如、伊勢市駅方向を振り返ったところ。…急にどうした

⬆️火除橋を渡った先が待ちこがれた外宮の神域になる

外宮正宮(本殿)へ

移動ルート

近鉄・伊勢市駅から伊勢神宮・外宮へのアクセス・行き方

所要時間
  • 約12分(外宮正宮まで)
  • 約7分(外宮・表参道入口まで)
距離
  • 約1km(外宮正宮まで)
  • 約500m(外宮・表参道入口まで)




伊勢市駅から外宮まではバスも利用できる!

伊勢市駅から外宮まではバスも素敵に利用できるが、バスの待ち時間や乗降時間を含めたら歩いた方が早いことに気づくだろぅ。….その”素敵”やめぃ!

ともあれ、以下に参考までに伊勢市駅から外宮までのバスでのアクセス方法を以下に記しておく。

移動ルート

伊勢市駅前バスロータリーの「10番のりば」から「内宮前」行きへ乗車す〜る。

⬆️伊勢市駅10番のりばバス停(外観)

⬆️爪切りがメンド‥臭ちぇ〜くて放置していたが、ある日、車のドアに指を挟んじまぃ、爪折れ挙句、皮部分まで剥がれやがったウぎゃぎゃ な激痛ほど噂の‥「10番のりばバス停(拡大)」

🚌伊勢市駅バス乗り場MAP

下車するバス停

乗車後、「外宮前バス停」で下車します。

🚌乗車する系統
バス運賃
  • 大人:190円
  • 小人:100円
バス移動時間
  • 約05分ほど

なお、三重交通さんの公式情報によるとバス所要時間は約03分らしいが、実際には平日でも日中は混雑しているので約07分ほどかかるらしい。

外宮前バス停から伊勢神宮外宮までの移動ルート

⬆外宮前バス停(近景)

🚌外宮前バス停の場所

外宮前バス停は、外宮入口前の横断歩道を渡った先にある。

外宮入口はJR伊勢市駅前から、徒歩07分ほど直進した先に位置す〜る。

⬆外宮前バス停から外宮宮域入口までは徒歩わずか約30秒❤️両者は極めて至近距離にあることが分かる。

⬆外宮前バス停から外宮正宮(本殿)までの移動ルート

私的な意見を述べると、伊勢市駅から外宮に行くのであれば、待ち時間やバス停までの移動時間を鑑み、バスに乗るよりも歩いた方が早いと思ふ💋




内宮から外宮へ移動で乗車する三交バス51or55系統の運行コース

51系統・「徴古館経由」

内宮前→猿田彦神社前→五十鈴川駅前→「徴古館前」→宇治山田駅前→伊勢市駅前→外宮前→「徴古館前」→五十鈴川駅前→猿田彦神社前→内宮前

⬆51系統は「徴古館前」を経由する。「内宮別宮の倭姫宮」へ行く場合も、この「徴古館前バス停」で下車する 。

55系統・「庁舎前経由」

内宮前→猿田彦神社前→「庁舎前」→外宮前→宇治山田駅前→市駅前→外宮前→「庁舎前」→猿田彦神社前→内宮前

⬆55系統は「庁舎前」を経由する。

※両系統とも、伊勢神宮・内宮が終点で、再び、内宮からの折り返し運転となります。
※日中は、どちらの系統も、約10分間隔で運行しています。

三重交通バスINFO

公式サイト:https://www.sanco.co.jp/shuttle/shuttle04/

TEL:0596-25-7131(伊勢営業所)

🚕タクシー

伊勢市駅から外宮まではタクシーも素敵に利用できます。…….。……..。

鳥居脇のバスロータリー内に「タクシーのりば」がある。

⬆️右奥にタクシー乗り場(タクシープール)と正面手前は「9番のりば」

  • 距離:500m
  • 所要時間:2分
  • タクシー料金:700円以内(渋滞時除く)

万が一、ロータリーにタクシーがいない場合は以下のタクシー会社へ電話してみてください。

伊勢市内の主要なタクシー会社

株式会社三交タクシー・伊勢営業所

住所:伊勢市竹ケ鼻町237-7
電話番号:0596-36-5333
迎車料金:1回100円

公式サイト:http://www.sanco-taxi.co.jp/

三重近鉄タクシー株式会社・伊勢営業所

住所:伊勢市本町19番22号
電話番号:0596-28-3171
迎車料金:1回100円

公式サイト:https://www.miekintetsutaxi.co.jp/

【注意🐣ピヨ01】

伊勢市内は基本的に、どのタクシー会社も迎車料金が150円かかるピヨ。

伊勢神宮・外宮(境内)のおすすめの参拝ルート

関連記事一覧

スポンサードリンク -Sponsored Link-



当サイトの内容には一部、専門性のある掲載があり、これらは信頼できる情報源を複数参照し確かな情報を掲載しているつもりです。 また、閲覧者様に予告なく内容を変更することがありますのでご了承下さい。